【名称】 飯山お涼み祭り
【系統】 **********獅子 *****系 *****
【伝承元】 *************** 【伝承先】 
***************
【開始/終了時間】 14時 / 21時過ぎ 
【最終演舞/場所】 ********** / ********

2006/07/29)訪問

  飯山の獅子舞
石川県で一般的に能登獅子と呼ばれる獅子舞
(しかし、氷見獅子伝播型の中でも、かなり遠くの存在と考えるとそんな感じもする。現在能登獅子と呼ばれるものはかなり大雑把な分類となっている。その能登獅子のデータが少ないこともあり、とりあえずここでは中能登獅子(仮称)。

主に子供たちで構成され、獅子は2頭でる。天狗、獅子とも交代要員が1組いる。
氷見などの獅子頭に比べると、 獅子頭はかなり小型で作りも異なる(頭の作りは富山の獅子とは異なる)。
舞うときは頭の歯をリズミカルに打ち鳴らす。

以前、同じ作りの獅子頭を使っている獅子舞を旧高松町(たしか)で見たが、舞は氷見獅子であった・・・・。

   

  お涼み祭り
夜は、会館近くの川で神輿の川渡りが執り行われる。
また、茅の輪くぐりもある(獅子もくぐるらしい)。会館前では、ほか各種イベントが執り行われる・・・・

   

   

   

【動画】
 
【訪問履歴】
動画は御座いません........ <(_ _)>
※か〜な〜り画質が悪くなっておりますがご了承下さい。
 
2006年07月29日初訪問
※各訪問日をクリックするとそのページへ

 【備考】

ブラウザの「戻る」で、お戻りください。

<注意事項>
※上記時間帯・場所等は、その年の状況等によって変動・変更する場合があるので、あくまで目安です。
※系統は、管理者の感性にて分類した「図.獅子舞の分類」より記載しております。
※動画は断続的に撮影したものを1ファイル3MB(約2分45秒)以下になるよう、時には静止画を交えて短く再構成されたものです。
※記載されているコメントに付いては、管理者BUCHIの気力が残っている時のみ記載しています。記載のないものについては後々追記していこうと思って
おります。 ご不都合な点、ご不快な点、また他ご意見がありましたら、どうぞ容赦無くコチラ(掲示板)又はコチラ(BOX)申し付けて下さい。・・・・・・・・・・
(掲示板では、内容の記入のみ必須で、お名前やメールアドレスなどの記入は特に必要御座いません。)