×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

【名称】 大福寺神幸祭
【系統】 富来獅子獅子 *****系 *****
【伝承元】 獅子舞:旧田鶴浜町 【伝承先】 
***************
【開始/終了時間】 17時頃 / 22時頃(年々早くなっているみたい・・・) 
【最終演舞/場所】 神社 / 獅子殺し

2006/08/05)訪問
このページは「宮出し・宮入」です。他、「獅子殺し」はコチラ。

   

   

   

   

   

   

   

   

【動画】
 
【訪問履歴】
※か〜な〜り画質が悪くなっておりますがご了承下さい。
 
2006年08月05日初訪問
※各訪問日をクリックするとそのページへ

 【備考】
資料によると本祭前日は宵祭があり、枠旗や提灯、獅子舞、神輿などなどの行列が村内を練ると記載されていた。 現在は宵祭やっているのかな・・・聞くのを忘れた・・・・
とりあえず、本祭は8月第一週目の土曜日。 開始時間は午後・・・・って看板に書いてあった。
かなりアバウトな感じだが、そこには住民たちの時間の流れがあり、本来の村祭りって感じで雰囲気はなかなか良かった・・・と思う。
本祭が始まると、境内で獅子舞が執り行われ、その後神輿が練りあう。また、太鼓の踊り打ち(?)がある。
それらが終わると、同じようなことを下の広場でも執り行われる。ただこの時は子供キリコも参加する。

ブラウザの「戻る」で、お戻りください。

<注意事項>
※上記時間帯・場所等は、その年の状況等によって変動・変更する場合があるので、あくまで目安です。
※系統は、管理者の感性にて分類した「図.獅子舞の分類」より記載しております。
※動画は断続的に撮影したものを1ファイル3MB(約2分45秒)以下になるよう、時には静止画を交えて短く再構成されたものです。
※記載されているコメントに付いては、管理者BUCHIの気力が残っている時のみ記載しています。記載のないものについては後々追記していこうと思って
おります。 ご不都合な点、ご不快な点、また他ご意見がありましたら、どうぞ容赦無くコチラ(掲示板)又はコチラ(BOX)申し付けて下さい。・・・・・・・・・・
(掲示板では、内容の記入のみ必須で、お名前やメールアドレスなどの記入は特に必要御座いません。)