×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

【名称】 志賀町のオショウライ
【開始/終了時間】 夕暮れ頃 / 開始後1・2時間後 
【最終演舞/場所】 未確認 / 未確認

06/08/13)訪問

   

安部屋の柱松明↑↓→  

   

   

  上野の柱松明↑↓→

   

  上野は近隣で行われているオショウライの中で、最も古い形態を留めているとのこと。
子供たちが中心になってこの行事が執り行われる。

子供たちは、3・4mほどの竹竿の先に藁束をつけた手松明に火を付け、「ショウライ、ショウライ、じーさまもばーさまもこいやこい」と大きな声を張り上げながら、柱松明に火をつける。


大人たちは少し離れたところから、たまにアドバイスしながら見守っている・・・・・

上野の柱松明↑→  

【動画】
 
【訪問履歴】
動画は御座いません......... <(_ _)>
※か〜な〜り画質が悪くなっておりますがご了承下さい。
 
2006年08月13日初訪問
※各訪問日をクリックするとそのページへ

 【備考】
この時期になると志賀町の海岸線沿いの各地区で見ることが出来る松明行事。
オショウライを漢字で書くと「精霊」「招来」と言った感じ。
この松明の火を目印にご先祖様の魂がやって来る・・・

ブラウザの「戻る」で、お戻りください。

<注意事項>
※上記時間帯・場所等は、その年の状況等によって変動・変更する場合があるので、あくまで目安です。
※系統は、管理者の感性にて分類した「図.獅子舞の分類」より記載しております。
※動画は断続的に撮影したものを1ファイル3MB(約2分45秒)以下になるよう、時には静止画を交えて短く再構成されたものです。
※記載されているコメントに付いては、管理者BUCHIの気力が残っている時のみ記載しています。記載のないものについては後々追記していこうと思って
おります。 ご不都合な点、ご不快な点、また他ご意見がありましたら、どうぞ容赦無くコチラ(掲示板)又はコチラ(BOX)申し付けて下さい。・・・・・・・・・・
(掲示板では、内容の記入のみ必須で、お名前やメールアドレスなどの記入は特に必要御座いません。)