×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

【名称】 新宮のう涼み祭り
【開始/終了時間】 19時半頃 / 24時頃 
【最終演舞/場所】 未確認 / 未確認

2006/08/14)訪問

  ちょっと寄る気持ちで行ったので、神社での差し上げのみ観覧。

差し上げはせず優雅に蛇行しながら練り歩くのが本来の姿だったらしいが、いつの頃からか神社で差し上げをするようになったとのこと・・・・・

差し上げ:社殿内に入らんとばかりに突進し、社殿入口付近にてお明かしを高々と持ち上げる・・・

お明かしの灯にはすべて蝋燭が使用されている。
何年か前に、内一基がバッテリーを使用したが、祭りにそぐわないとして蝋燭に戻したとのこと。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  蝋燭の灯が揺らめき、なんとも言えぬ幻想的な雰囲気を作り出す・・・・・・

やっぱ、キリコ(お明かし・奉燈)は蝋燭が一番!!

【動画】
 
【訪問履歴】
動画は御座いません......... <(_ _)>
※か〜な〜り画質が悪くなっておりますがご了承下さい。
 
2006年08月14日初訪問
※各訪問日をクリックするとそのページへ

 【備考】
新宮と書いて「シンゴ」と読む。 こちらも「お涼み」を「う涼み」と言う。 こちらでは、「キリコ(奉燈)」を「お明かし」と言う。
神社で神事が執り行われたあと、「お水落し」へ向かう。 熊木川付近にお明かしが横一列に勢ぞろいするのが一番の見所らしい・・・・・そして「お水落し」広場では、威勢の良いお練りが繰り広げられるとのこと・・・・・

ブラウザの「戻る」で、お戻りください。

<注意事項>
※上記時間帯・場所等は、その年の状況等によって変動・変更する場合があるので、あくまで目安です。
※系統は、管理者の感性にて分類した「図.獅子舞の分類」より記載しております。
※動画は断続的に撮影したものを1ファイル3MB(約2分45秒)以下になるよう、時には静止画を交えて短く再構成されたものです。
※記載されているコメントに付いては、管理者BUCHIの気力が残っている時のみ記載しています。記載のないものについては後々追記していこうと思って
おります。 ご不都合な点、ご不快な点、また他ご意見がありましたら、どうぞ容赦無くコチラ(掲示板)又はコチラ(BOX)申し付けて下さい。・・・・・・・・・・
(掲示板では、内容の記入のみ必須で、お名前やメールアドレスなどの記入は特に必要御座いません。)