×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

【名称】 矢駄の獅子舞
【系統】 氷見獅子 伝播系 能登
【伝承元】 小獅子: 氷見市懸札→旧鹿西町能登部下→上棚→矢駄 【伝承先】 
***************
【開始/終了時間】 *********** / 23時半過ぎ 
【最終演舞/場所】 神社 / 獅子殺し

2006/09/02)訪問
村周りはコチラ  キョウブリはコチラ  獅子殺しはコチラ

↓村周り↓

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

↓村周り-キョウブリ-↓

   

   

   

   

↓宮入↓

   

   

↓獅子殺し↓

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

【動画】
 
【訪問履歴】
※か〜な〜り画質が悪くなっておりますがご了承下さい。
 
2006年09月02日初訪問
※各訪問日をクリックするとそのページへ

 【備考】
動作が大きくダイナミックな獅子舞
頭のから尻まで気合の入りまくりの獅子・・・ それに負けじとさらに気合の入る天狗・・・
囃子を聴くとやっぱ氷見獅子。 舞の中には、多少中能登獅子(仮称)に近いものもあったような感じもするが・・・

大獅子
神輿の先導役を担う。
神輿の前に立ち、頭を大きく振りかざし、歯を打ち鳴らす・・・そうすると神輿が大獅子の方へ向かって走りこんで来る・・・・ 道中も神輿の前に立ち、歯を打ち鳴らしながら神輿を誘導する。
出立時にはほら貝を吹き鳴らす・・・
キリコも出る。 子供キリコで中学生以下が担当。 神輿をはさむように、前に一台、後ろに2台。

ブラウザの「戻る」で、お戻りください。

<注意事項>
※上記時間帯・場所等は、その年の状況等によって変動・変更する場合があるので、あくまで目安です。
※系統は、管理者の感性にて分類した「図.獅子舞の分類」より記載しております。
※動画は断続的に撮影したものを1ファイル3MB(約2分45秒)以下になるよう、時には静止画を交えて短く再構成されたものです。
※記載されているコメントに付いては、管理者BUCHIの気力が残っている時のみ記載しています。記載のないものについては後々追記していこうと思って
おります。 ご不都合な点、ご不快な点、また他ご意見がありましたら、どうぞ容赦無くコチラ(掲示板)又はコチラ(BOX)申し付けて下さい。・・・・・・・・・・
(掲示板では、内容の記入のみ必須で、お名前やメールアドレスなどの記入は特に必要御座いません。)